大友ファミリーの犬&猫飼育日記 ハジメのニャンコ飼育日記 キトゥン編

Story03<飼育の環境を整えよう>いよいよお迎えの日。家に向かう車の中で吐いちゃった!

獣医さんのメッセージ

 初めて飼い主さんの家に引き取られる日は、子猫はとても緊張してストレスを感じるもの。急に体調を崩してしまう子もめずらしくないので、十分に注意してあげてほしいと思います。

 子猫の緊張を和らげるために、それまで使っていたタオルやオモチャなどを一緒に譲り受ける(または、これから使うタオルなどを事前に預けておく)のは効果的です。猫は慣れ親しんだにおいがあると安心できるのです。また、それまで使っていたトイレ用の砂や新聞紙を少し分けてもらっておくのも◎。新しく使うトイレに、においをつけてあげると早く慣れることができます。

 子猫が家に到着したら、まずは室内で自由にして、探検させてあげましょう。飼い主さんはあまりかまわず、子猫の行動をそっと見守ってあげること。また子猫が到着してから、寝床などを用意していると落ち着けなくなってしまうので、必要なグッズはあらかじめ用意して、子猫の生活環境を整えておいてあげてください。

[監修]もみの樹動物病院 村田香織先生
パパのイラスト
パパの感想

猫を飼うのは僕とハジメの夢だったので、今日をとても楽しみにしていました。でもいきなり体調を崩してしまってびっくり! 病気じゃなくて本当に良かった。子猫ってデリケートなんだなぁ。しばらくは目を離さず、しっかり見守ってあげようと思います。

  1. ペットを飼う前に…
  2. 子猫を迎える前のチェックポイント
  3. 飼育の環境を整えよう
  1. 基本的なしつけ
  2. 食事の上手な与え方
  3. 室内飼育のポイント
  1. メディカルケアの重要性
  2. 子猫の社会化
  3. 動物を飼うことの責任

ページのTOPへ