大友ファミリーの犬&猫飼育日記 ハジメのニャンコ飼育日記 アダルト編

Story04<心地いい生活スタイル>新しい猫用ベッド スーは喜んでくれるかな?

獣医さんのメッセージ

 「猫」という名前は「寝る子」に由来するという説があるほど、猫はよく寝る動物です。シニアになったらますます寝ている時間が長くなりますから、今まで以上に質のよい睡眠を提供してあげたいものです。

 スーちゃんは新しいベッドの置き場所が気に入らなかったのかもしれませんね。狭いところ、高いところや日当たりのいいところ、涼しいところなど、猫は自分が心地よく眠れる場所をよくわかっています。ただし、老化すると周囲の環境に無頓着になったりするので、その場所が本当に猫に適しているかは要チェック。特に冬場は、隙間風が吹き込むような場所だと猫の体力が奪われます。また、若い猫や人間の子どもがいると、猫の眠りをさまたげることがあるので、生活空間を分けましょう。

 シニアになると体温を維持する機能が低下するので気温の変化に対応しにくく、夏は熱中症になりやすかったり、冬は体を冷やしてしまいがちです。暑いときはエアコンのドライ機能で除湿したり、風通しよくしてあげます。寒いときはペットヒーターなどを活用することもできますが、低温やけどなどをしないよう、様子を見てあげてください。温度差の大きい、春や梅雨どき、秋もシニアには注意が必要な季節です。

[監修]若山動物病院 若山正之先生
パパの感想

相変わらず気まぐれなスーですが、新しいベッドを気にいってくれたようで良かった! 昔はカーテンをよじ登ったり、こっそり庭へ出たり、結構やんちゃでしたが、最近は静かに寝ている時間が多くなりました。できるだけリラックスして過ごせるようにしてあげたいな。スーの気持ち

  1. そもそもシニアとは?
  2. 食事を見直そう
  3. シニアのお手入れ
  1. 心地いい生活スタイル
  2. かかりやすい病気
  3. 考えておきたいこと

ページのTOPへ