大友ファミリーの犬&猫飼育日記 マユのワンコ飼育日記 シニア編

Story05<かかりやすい病気>病院で会ったポメちゃん。白内障なんだって…

 

イメージイラスト

動物病院へ行ったら、待合室で
かわいいポメラニアンの子に
会いました。とても愛想が良い子で
ダイにも笑顔で挨拶してくれました。
でも両目が少し白っぽくなっています。
飼い主さんが「ポメはもう12歳で、
白内障なんだ」と話してくれました。
シニアになったら、いろいろな病気
になる子がいると聞いていたけど、
本当なんだね。でもポメはとっても
元気そう。ちゃんと気をつければ、
病気だってそんなに恐くないよね!

○月○日 マユ

獣医さんのメッセージ

白内障ってどんな病気?

 
  1. そもそもシニアとは?
  2. 食事を見直そう
  3. シニアのお手入れ
  1. 心地いい生活スタイル
  2. かかりやすい病気
  3. 考えておきたいこと

ページのTOPへ