大友ファミリーの犬&猫飼育日記 ハジメのニャンコ飼育日記 シニア編

Story05<かかりやすい病気>寝床でオシッコ!粗相が増えたのはどうして?

 

イメージイラスト

お隣の野田さんが遊びに来ました。
ママと3人でお茶を飲んでいて、
ふと横を見たらオシッコの跡が…。
ダイはお散歩で出かけているから、
スーがしちゃったみたいです。
何となくバツが悪そうな顔のスー。
ママが「若い頃はちゃんとトイレで
していたのに……」と言ったら、
「うちのミミもそうだったわよ」
と野田さん。数年前に亡くなった
ミミは腎臓の病気だったんだって!
一度、動物病院へ行った方がいいと
勧められました。心配だなぁ。

○月×日 ハジメ

獣医さんのメッセージ

 
  1. そもそもシニアとは?
  2. 食事を見直そう
  3. シニアのお手入れ
  1. 心地いい生活スタイル
  2. かかりやすい病気
  3. 考えておきたいこと

ページのTOPへ